ハイフ美顔器のおすすめと効果、選び方を徹底解説!

 

「ハイフ」とは、高強度焦点超音波(High-Intensity Focused Ultrasound)の略称で、特に美容分野において人気のある非侵襲的な治療法です。

この技術は、特定の皮膚層に高エネルギーの超音波を集中させることで、肌の引き締めやリフティング効果をもたらします。

合わせて読みたい

>>リフトアップ美顔器の選び方や年代別おすすめを徹底解説!

>>メイクさんが使う美顔器】美顔器オタクが圧倒的コスパで厳選比較!本当に効果のある美顔器は?

 

ハイフの原理

ハイフは、皮膚の深い層、特にSMAS層(表情筋を覆う膜)に焦点を当てます。

超音波エネルギーがこの層に達すると、熱効果によりコラーゲンの再生が促され、結果として肌が引き締まります。

この治療は、顔のリフトアップやしわの改善、たるみの解消に効果的です。

ハイフの特徴

  • 非侵襲的: ハイフは皮膚を切開することなく行えるため、回復期間がほとんど必要ありません。
  • 痛みが少ない: 治療中の不快感は比較的少ないですが、感じ方には個人差があります。
  • 即時性: 効果は治療直後から徐々に現れ始め、数ヶ月かけて徐々に改善が見られます。
  • 持続性: 効果は通常、数ヶ月から1年程度持続します。

治療プロセス

  1. カウンセリング: 治療前に、医師が患者の肌の状態や期待される結果について話し合います。
  2. マーキング: 治療するエリアにマーキングを行います。
  3. 治療: 専用の機器を使用して、目標となる皮膚層に超音波エネルギーを適用します。
  4. アフターケア: 治療後、特別なアフターケアは必要ないことが多いですが、医師の指示に従うことが重要です。

注意点

  • 専門医による施術: 正確な診断と安全な治療のために、経験豊富な専門医による施術を受けることが重要です。
  • 副作用: 赤み、腫れ、微熱などの軽微な副作用が起こることがあります。

ハイフは、安全で効果的な非侵襲的美容治療法として多くの人々に支持されています。

しかし、専門医による適切な施術とカウンセリングを受けることが、最良の結果を得るためには不可欠です。

 

ハイフと美顔器の違いは?

ハイフ 美顔器

ハイフ(高強度焦点超音波)と一般的な美顔器の主な違いは、使用される技術、効果の深さ、治療の目的、および使用される機器の種類にあります。

ハイフの特徴

  1. 技術: ハイフは高強度焦点超音波を使用し、皮膚の深層(特にSMAS層)に作用します。
  2. 効果の深さ: 深い皮膚層をターゲットにするため、より顕著なリフトアップや肌の引き締め効果が期待できます。
  3. 目的: 主に顔のリフトアップ、しわの改善、たるみの解消に使用されます。
  4. 使用機器: 専門の医療機関で使用される高価な機器で、医療従事者による操作が必要です。

一般的な美顔器の特徴

  1. 技術: 振動、軽線、電流(例:マイクロカレント)、超音波(低強度)など、さまざまな技術が使用されます。
  2. 効果の深さ: 表皮や真皮層に主に作用し、深い皮膚層にはあまり到達しません。
  3. 目的: 肌の清潔、血行促進、軽度のリフトアップ、肌のトーン改善など、より一般的な美容目的に使用されます。
  4. 使用機器: 家庭用に設計された、より手頃な価格の機器で、個人が自分で使用できます。

ハイフは、より専門的で深いレベルの肌のケアを提供し、医療機関でのみ提供される治療です。

対照的に、美顔器は日常の美容ルーチンに組み込むことができる家庭用製品で、表面的な肌のケアに焦点を当てています。

両者は、目指す効果と使用方法が大きく異なります。

 

ハイフ美顔器のおすすめランキング

ハイフ 美顔器

2024年の家庭用ハイフ美顔器のランキングには、いくつかの注目すべき製品が含まれています。

特に目立つ製品は以下の通りです:

  1. パナソニック バイタリフトRF: これは高出力RF、EMS、LED、イオン機能を搭載した多機能エイジングケア美顔器で、毛穴、たるみ、くすみ、小じわなどのケアが可能です。

  2. Mini Hifu美顔器 ウルセラ家庭用: このモデルは超音波、RF、EMS機能を備えており、ほうれい線や二重顎、頬のたるみなどの全顔面の悩みに対応します。手頃な価格と使いやすさが魅力です。

  3. Notime HI-FUN: この製品は手ごろな価格で、高密度焦点超音波、RFラジオ波、LEDフォト光照射などの機能を備えており、リフトアップやしわ除去などの効果が期待できます。

これらの製品は、それぞれ異なる特徴と価格帯を持ち、多くのユーザーからの支持を得ています。

選ぶ際は、自分の肌の状態や求める効果に合わせて選ぶことが重要です

 

家庭用ハイフは効果ない?

 ハイフ 美顔器

家庭用ハイフ美顔器の効果については、いくつかの重要な点があります。

まず、家庭用ハイフ美顔器は医療現場で使われる機器と比較して作用する深さやパワーが弱く設定されているため、医療用のハイフと同じ強力な効果を期待するのは難しいです。

これは家庭用機器が誰でも安全に使用できるように設計されているためで、出力が弱められています。

これにより、表皮への熱の加え方によっては、肌を傷つけるリスクがあることも指摘されています​。

家庭用ハイフの使用は、自分の肌に合った出力の機器を選び、使い方にも注意を払う必要があります。

誤った使用方法は肌荒れの原因になり得ます。

また、ほとんどの家庭用ハイフは海外製であり、日本人の肌に合わせて作られた日本製の製品とは異なるため、使用時には特に注意が必要です​。

ハイフによる治療は、コラーゲンの生成を促進し、美肌効果や肌のトーンアップ、美白効果が期待できます。

しかし、これらの効果を実感する時期には個人差があり、一般的には施術後1〜3ヶ月後に最も顕著になるとされています​。

施術者の経験や技術、機器の性能によっても効果に差があります。

適切な部位に適切なショット数で照射することが重要であり、理想の姿を施術者に伝えることも効果的です。

また、施術後のアフターケアも重要で、保湿やUVケア、摩擦を避けることが推奨されています​。

家庭用ハイフを使用する場合は、適切なジェルの使用や痛みや熱さを感じたらすぐに機器を肌から離すなどの注意が必要です。

アフターケアとしては保湿が重要で、日焼け止めの使用や水分補給も勧められています

 

家庭用ハイフ美顔器のランキング

ハイフ 美顔器

2024年の家庭用ハイフ美顔器のランキングにはいくつかの注目すべき製品が含まれています。

特に人気のある製品は以下の通りです:

  1. パナソニック バイタリフトRF: この製品は「高出力RF×EMS×LED×イオン搭載」という、1台9役をこなすエイジングケア多機能美顔器です。毛穴、たるみ、くすみ、小じわなど様々な肌の悩みに対応しており、使いやすさとコストパフォーマンスの高さが特徴です。

  2. mini Hifu美顔器 ウルセラ家庭用: 「超音波×RF×EMS」を搭載したこの家庭用ハイフ美顔器は、リフトアップ治療において皮膚の深い層まで引き上げる効果があるとされています。手頃な価格と小型で軽い設計が魅力です。

これらの製品は、それぞれ異なる特徴と価格帯を持ち、多くのユーザーからの支持を得ています。

選ぶ際は、自分の肌の状態や求める効果に合わせて選ぶことが重要です​。

また、家庭用ハイフを選ぶ際は、以下の点に注意することが推奨されています:

  • 日本語の説明書が付属しているかどうか。
  • 出力が適切であるかどうか。

家庭用ハイフは海外製品が多く、適切な使用方法や安全性を確認するためには日本語の説明書が重要です。

また、出力が高すぎると肌の負担が大きくなるため、自分の肌に合った出力の製品を選ぶことが肝心です。

 

美顔器のおすすめは?

 ハイフ 美顔器

2024年におすすめされている美顔器の中で、特にハイフ機能を持つものについては以下のような選択肢があります:

  1. パナソニック バイタリフトRF: 高出力RF、EMS、LED、イオン機能を搭載しており、リフトアップや肌の引き締めなどのエイジングケアが可能です。操作がシンプルで使いやすく、初心者にもおすすめです​。

  2. Mini Hifu美顔器 ウルセラ家庭用: この製品は超音波、RF、EMS機能を備えており、リフトアップやたるみ改善に対応します。コンパクトなサイズで持ち運びやすく、家庭用として使い勝手が良いです。

さらに、美顔器選びにおいては、自分の肌の悩みや目的に合わせて機能を選ぶことが大切です。

例えば、毛穴の汚れや角質ケアにはウォーターピーリングや超音波美顔器が適しています。

保湿やクレンジングサポートにはイオン導入・導出器が有効です。

また、自宅で手軽に光美容を楽しむならLED美顔器がおすすめです。フェイススチーマーも保湿とディープクレンジングに役立ちます​。

ハイフ機能を持つ美顔器は、リフトアップや肌の若返りに特に有効ですが、製品によって特性や価格帯が異なるため、自分のニーズに合ったものを選ぶことが重要です。

 

家庭用ハイフ美顔器のウルセラは? 

ハイフ 美顔器

家庭用ハイフ美顔器の中で、「ウルセラ」タイプの製品に関する情報をまとめました。

家庭用ウルセラ(HIFU)美顔器の特徴

  • 使用頻度: 一般的に、ハイフの美顔器は使用後、次の使用までは3日程間隔をあけることが推奨されています。毎日使用すると、肌の修復が間に合わず、やけどなどのリスクがあります​。
  • 口コミ: 良い口コミでは、使用後にリフトアップ効果を実感したとの声があります。一方で、悪い口コミとしては、重さやジェルを使用せずにやけどをしたという報告もあります​。

家庭用ハイフとクリニックのHIFU比較

  • 特徴: 家庭用ハイフはクリニックで使用されるHIFU機器に比べて小型で、深さ、温度、時間などの面ではほぼ同等の性能を持っています​。
  • コストパフォーマンス: 家庭用ハイフはクリニックやエステサロンでの施術と比較してコストパフォーマンスに優れています。年間でクリニックに比べて約30万円以上、エステサロンと比べても2倍以上安く済むとされています​。

家庭用ハイフ美顔器の購入について

  • 現在、日本製の家庭用ハイフ美顔器は見つからず、市場に出ている製品は海外製が主流です。小型で比較的安価な製品もあり、ハイフの効果を家庭で手軽に試したいと考えるユーザーには適しています​。

家庭用ハイフ美顔器を選ぶ際は、製品の品質、使用頻度、肌への影響などを十分に確認し、自分の肌質やニーズに合ったものを選ぶことが重要です。

また、効果の程度や安全性についても、慎重に検討する必要があります。

 

ハイフ美顔器はどんな年齢の人におすすめ?

ハイフ 美顔器

家庭用ハイフ美顔器は、年齢に関わらず幅広い層におすすめできる美容機器ですが、特に以下のような方に適しています:

  1. 30代以降の方: 年齢とともに気になる肌のたるみやしわを改善したい方に適しています。肌のコラーゲン生成を促進し、引き締め効果やリフトアップ効果が期待できます。

  2. 早めのエイジングケアを考えている方: 年齢に関わらず、早めにエイジングケアを始めたい方にも適しています。肌のハリや弾力を保ち、若々しい肌を維持するのに役立ちます。

  3. エステやクリニックに頻繁に通えない方: 定期的なエステやクリニックの施術に時間や費用の面で制約がある方には、自宅で手軽に使用できる家庭用ハイフが便利です。

  4. コストパフォーマンスを重視する方: クリニックやエステでのハイフ施術と比較して、家庭用ハイフは長期的に見るとコストパフォーマンスに優れています。

ただし、家庭用ハイフ美顔器の使用にあたっては、肌の状態や体質によっては肌トラブルを起こす可能性もあるため、使用する前には肌の状態を確認し、適切な使用方法を守ることが重要です。

特に敏感肌や肌トラブルがある方は、使用前に専門家の意見を求めることをおすすめします。

  

韓国美容皮膚科をご自宅で。おすすめの美顔器エルフェイス

美顔器でおすすめなのがエルフェイス!

メイクさんが使う美顔器「ELFACE(エルフェイス)」と話題になりました。

特徴として、小悪魔agehaトップモデルや、韓国美容インフルエンサーからも、「過去最強」「今までの美顔器で一番好き」と言わしめた最新美顔器で、「韓国美容皮膚科の施術をご自宅で!」がコンセプトとなっています。


他にも、旬の女優を担当する、超有名メイクさんや、
NMB等アイドルを担当するメイクさんも現場に持ち運んでいます。

知る人ぞ知る美顔器で、なんといっても、その出力と毛穴・たるみへの効果が圧倒的で、翌日の化粧ノリが違います。

30代・40代・50代の女性には特におすすめの美顔器です。


約17年にわたって韓国美容皮膚科の医療機器を生産してきた、
医療機器メーカーがつくった韓国発の美顔器で、韓国美容皮膚科がおうちで体験できます。


・ジェルなしでいいので、メイクの上からでも使える
・充電式ではなく電池式、3ヶ月もつ、放電しない
・持ち運びのしやすいサイズ感


片手で持てるサイズ感と持ちやすさと、
コンパクトで洗練されたデザインが特徴!


★こんな人にオススメ
・むくみが気になる方
・しっかりと効果を感じたい方
・持ち運びたい方


口コミ


年齢を伴うにつれ肌の張りや弛みが気になるようになってストレスを感じてました。周りには年齢の割に若々しい人がいてきいてみたらお肌のお手入れは大事って言われ自分もお肌のメンテナンスをしようと思い美顔器を探してました。レビューを参考にしてこの商品に辿り着きました。日々、お手入れしてるうちに肌に張りが出てきた感じです。効果が見えてくると嬉しくなります。これからもお手入れ頑張ります


使用して1ヶ月半になりますが、確実に顔の浮腫が取れスッキリしました!元々丸顔で顔にお肉が付きやすく、顎肉も気になりコンプレックスだらけでしたが、これを使用してすぐにフェイスラインがくっきりしてきました。結構なお値段で迷いましが、エステ、美容外科に通うより断然安いなと思います。脂肪吸引しようかな、、と思ってたくらい悩んでいたので買って本当によかったです!しかも、ジェル要らずで軽くすぐ使用できるので今までの美容機器で一番良い買い物ができました。また、金属アレルギーですが、痒みや赤みもなく安心して使用できます。もう、こちらの商品は手放せません!


友人からプレゼントでいただきました。
これまで色々な美顔器を試しましたが、この美顔器は本当にすごいです。
しっかり浮腫みが取れて、化粧乗りが良くなります。
出力レベルは10段階あるので、その時のコンディションによって調整できます。顔の筋肉が刺激されてとても気持ちいいです。
まだ数回しか利用していませんが、継続していきたいと思います。
お値段はそれなりにしますが、この値段を払う価値は十分にあると思います。
かなりおすすめです!


友だちから薦められて購入しました。
顔の筋肉がすごく動くので、効いてる感がすごいです。
結婚式前の期間は週に2回しっかり使っていたら、肌の調子も良くなり、フェイスラインもすっきりして、ブライダルエステが必要ないくらいでした。

詳細はこちらからどうぞ。

【韓国美顔器決定版】もう美顔器で浪費しない。美容大国韓国発「エルフェイス」を体験レビュー!

以上、ハイフ美顔器について解説しました!

 

年代別に合わせて読みたい

50代のたるみを引き上げる美顔器を解説!【目元・顔・目の下】

40代におすすめの美顔器は?目の下のたるみやシミに効く美顔器の選び方を解説!

60代のたるみを引き上げる美顔器と原因を解説!

30代におすすめの美顔器は?リフトアップやメンズにも効果的な美顔器を解説!

 

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

記事掲載のご依頼

こちらの記事に掲載を希望の場合は
以下のメールアドレスにご連絡ください。
shop@gangnamdoll.jp

以下の内容をメールに記載の上、
お問合せいただけますと幸いです。
①掲載希望の記事のURL
②掲載希望のサロンやクリニック情報
(※掲載を保証するものではありません)