60代におすすめのアイクリームと選び方のポイントを解説!

60代の方にとって、アイクリームはスキンケアにおいて重要な役割を果たします。

この年代では、皮膚の薄い目の周りのケアが特に重要になります。

肌の老化が進むにつれ、目の周りには細かい線やしわが現れやすくなり、たるみやくまも目立ちやすくなります。

この記事では、目元が気になる原因や、60代の方向けのアイクリーム選びのポイントなどについて解説します。

 

アイクリーム決定版!20代からやっておけばよかったと口を揃えるのが、目元のケア。特にアイクリームを塗っておけばよかったという声が多数。でもどのアイクリームを選べば良いかわからない。
そんな方に、アイクリーム決定版、これを選べば間違いないという商品を先にご紹介しておきます!詳細は記事中に書いてあります!

商品のレビュー、口コミはぜひ商品ページで確認してくださいね!
韓国アイクリーム



 

定期的にセールを実施中!興味がある方はぜひカートにいれて待っておくのもいいかも!

楽天市場

お買い物マラソン

>>購入先はこちら

Amazon

>>購入先はこちら

Yahoo!ショッピング

>>購入はこちら

Qoo10

>>購入はこちら

楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、Qoo10でお得に購入できるので普段からご利用いただいている通販サイトにてチェックしてみてください✨

 

 

60代で目元が気になる原因は?

 60代 アイクリーム

60代で目元が特に気になるようになる原因は、加齢に伴うさまざまな肌の変化によるものです。

以下は、60代で目元の悩みが顕著になる主な原因です。

1. コラーゲンとエラスチンの減少

年齢を重ねると、肌のコラーゲンとエラスチンの生成が減少します。

これらは肌の弾力とハリを支える重要な成分であり、その減少により肌はたるみやすくなり、しわが形成されやすくなります。

2. 皮脂と保湿成分の減少

加齢により皮脂腺の機能が衰え、皮脂の分泌量が減少します。

また、天然保湿因子(NMF)やセラミドなどの保湿成分の減少も見られ、肌の保湿力が低下することで乾燥しやすくなります。

特に目元は皮膚が薄いため、乾燥による小じわが現れやすくなります。

3. 紫外線によるダメージの蓄積

長年にわたる紫外線への露出は、肌の老化を加速させます。

紫外線はコラーゲンやエラスチンの破壊を促し、肌の老化を進行させるため、目元のしわやたるみの原因となります。

4. 表情筋の使用による影響

目を動かすたびに使用する表情筋の繰り返しの動きは、時間とともに目元に細かい表情じわを形成します。

特に笑ったり目を細めたりする動作は、目の周りに「クロウフィート」と呼ばれるしわを生じさせることがあります。

5. 生活習慣と環境因子

不規則な生活、ストレス、不十分な睡眠、喫煙、アルコールの過剰摂取などは、肌の健康に悪影響を及ぼします。

これらの生活習慣は、肌の老化を促進し、目元の悩みを深刻化させる可能性があります。

これらの原因により、60代で目元が特に気になるようになるのは自然なことです。

適切なスキンケアと健康的な生活習慣により、これらの悩みを軽減することが可能です。

 

60代のアイクリームの効果は?

60代 アイクリーム

60代の肌は、特に乾燥、しわ、たるみ、くまなどの問題に直面しやすいため、適切なアイクリームの使用により、以下のような効果が期待できます。

1. 保湿と水分補給

アイクリームは高い保湿成分を含み、目元の薄く乾燥しやすい肌に水分を補給し、保持することができます。

これにより乾燥による小じわや粗さを改善し、肌を柔らかく滑らかに保つことができます。

2. しわの軽減

特定の成分(レチノール、ペプチド、ビタミンCなど)を含むアイクリームは細胞の再生を促し、コラーゲンの生成をサポートします。

これにより目元のしわや細線の見た目を軽減し、肌の弾力性とハリを改善することが期待できます。

3. たるみの改善

加齢による肌のたるみは、コラーゲンとエラスチンの減少が原因です。

アイクリームはこれらの成分の生産を促進することで、肌の引き締めとリフトアップ効果を提供し、目元のたるみを改善するのに役立ちます。

4. ダークサークルとくまの軽減

血行促進や色素沈着を軽減する成分を含むアイクリームは、ダークサークルやくまの改善に効果的です。

肌の色合いを均一にし、目元を明るく見せることができます。

5. 紫外線からの保護

日焼け止め成分を含むアイクリームは、紫外線によるダメージから肌を保護し、将来的なしわやたるみ、色素沈着を防ぐのに役立ちます。

6. 敏感肌への優しさ

敏感肌向けにフォーミュレートされたアイクリームは、刺激を最小限に抑えながら、目元の肌を穏やかにケアします。

アイクリームを選ぶ際は、肌のタイプ、特有の悩み、および期待する効果を考慮してください。

また、効果を最大限に得るためには、製品の指示に従って正しく使用し、定期的にケアを続けることが重要です。

 

アイクリームを使うタイミングは?

60代 アイクリーム

60代の方がアイクリームを使うタイミングは、日常のスキンケアルーティンにおいて、肌の状態や生活習慣に合わせて選ぶことが重要です。

以下は、アイクリームを使う最適なタイミングについてのガイドラインです。

1. 朝のスキンケアルーティンで

朝のスキンケアの一環としてアイクリームを使用することで、一日中目元を保湿し、紫外線や外部環境からのダメージに対する保護を強化できます。

SPF成分が含まれているアイクリームを選ぶと、紫外線から目元を守るのに役立ちます。

2. 夜のスキンケアルーティンで

夜は肌の修復と再生が活発に行われるため、この時間にアイクリームを使うことが特に効果的です。

就寝前にアイクリームを塗ることで、保湿成分やエイジングケア成分が一晩中肌に作用し、目元のしわやたるみ、乾燥などの問題を改善するのに役立ちます。

3. 特に乾燥を感じた時

季節の変わり目や室内の空調が強い環境など、肌の乾燥が特に気になる時には、アイクリームを追加で塗ることが推奨されます。

乾燥は目元の小じわやくすみの原因になるため、適宜保湿を行うことが重要です。

4. メイクアップ前

メイクアップをする前にアイクリームを使用すると、目元の肌を整え、コンシーラーやアイシャドウのノリを良くすることができます。

また、保護膜を作ることで、メイクアップ製品から肌を守る効果も期待できます。

注意点

アイクリームは、目の周りのデリケートな部分に使用するため、少量で十分です。過剰に使用すると、肌トラブルの原因になることがあります。

新しい製品を使用する際は、まず少量を手の甲などでパッチテストを行い、肌に合うかどうかを確認してください。

60代の方は、アイクリームを上記のタイミングで定期的に使用することで、目元の肌の悩みを軽減し、より若々しい印象を保つことができます。

 

60代がアイクリームを選ぶポイントは?

60代 アイクリーム

60代の方がアイクリームを選ぶ際に重視すべきポイントは、年齢に応じた肌の変化を考慮した成分や効果に注目することです。

以下は、60代の方向けのアイクリーム選びの主要なポイントです。

1. 強力な保湿成分

ヒアルロン酸やグリセリン、セラミドなどの保湿成分が豊富に含まれているアイクリームを選ぶことが重要です。

これらの成分は肌に水分を保持し、乾燥による細かいしわやたるみを防ぎます。

2. エイジングケア成分

レチノール(ビタミンA誘導体)やペプチド、コラーゲンなど、肌の再生や修復を促し、弾力とハリを向上させる成分が含まれている製品を選びましょう。

これらは、目元のしわやたるみに効果的です。

3. 紫外線防止成分

目元は特に紫外線のダメージを受けやすいため、SPF(紫外線防止指数)を含むアイクリームを日中使用することは、しわやたるみ、くすみの予防に役立ちます。

4. 敏感肌にも適した成分

香料やアルコール、着色料などの刺激性のある成分を避け、肌に優しい成分のアイクリームを選ぶことが大切です。

特に敏感肌の方は、アレルギーテスト済みや無香料の製品を選ぶことをお勧めします。

5. アンチオキシダント成分

ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどのアンチオキシダント成分を含むアイクリームは、紫外線や環境汚染から肌を保護し、老化のサインを遅らせるのに有効です。

6. 使用感とテクスチャー

個人の好みに合ったテクスチャーのアイクリームを選ぶことも重要です。

肌になじみやすく、ベタつかないものが好まれます。

サンプルを試してみることで、自分に合った使用感を見つけることができます。

7. レビューや評判

実際にそのアイクリームを使用した人のレビューや評価を参考にすることも一つの方法です。

特に、同年代の方の意見は、製品選びの参考になります。

 

60代の方は、これらのポイントを踏まえて、自分の肌の状態や悩みに合ったアイクリームを選ぶことが重要です。

適切な製品を選ぶことで、目元の肌の健康と美しさを保つことができます。

 

おすすめのアイクリームはコレ!

 

・内容量:30ml 参考価格:3500円


韓国のドクターズコスメで
累計500万個以上
売れている大人気クリーム。
これ1本で、ハリ・クマ・つや・
保湿・エイジングケアまで
出来てしまう優れもの。

アイクリーム決定版、これを選べば間違いないという商品をご紹介しておきます!

商品のレビュー、口コミはぜひ商品ページで確認してくださいね!

https://meon-premier.gangnamdoll.jp/products/anacis-eyecream

 

 


 

定期的にセールを実施中!興味がある方はぜひカートにいれて待っておくのもいいかも!

楽天市場

お買い物マラソン

>>購入先はこちら

Amazon

>>購入先はこちら

Yahoo!ショッピング

>>購入はこちら

Qoo10

>>購入はこちら

楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、Qoo10でお得に購入できるので普段からご利用いただいている通販サイトにてチェックしてみてください✨

 

肌の悩みに合った韓国スキンケアをお探しなら、K Village Meon(Amazonプライムデーセール開催中!)

肌の悩みに合った韓国スキンケアをお探しなら、K Village Meonがおすすめです。

K Village Meonは、「ワンランク上のセルフケア体験」をコンセプトに、韓国の美容皮膚科の医師など専門家が開発に携わるドクターズコスメを販売しております。

毛穴ケアなど、韓国美容クリニックをご自宅で体験でき、あなたの肌悩みに合った商品が揃っています。また、元美容皮膚科クリニックのスタッフがおすすめの商品を提案しますのでお気軽にお問い合わせください。

Amazonや楽天、Qoo10、Yahoo!ショッピングなどでも販売しておりますので、ぜひ検索してみてください。今だけ年に1回のAmazonプライムデーセールでお得に買えるチャンス!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

記事掲載のご依頼

こちらの記事に掲載を希望の場合は
以下のメールアドレスにご連絡ください。
shop@kvillage.jp

以下の内容をメールに記載の上、
お問合せいただけますと幸いです。
①掲載希望の記事のURL
②掲載希望のサロンやクリニック情報
(※掲載を保証するものではありません)